一日のはじまりに一杯の白湯を飲むことを習慣にしている。どうせ飲むなら美味しい白湯を、と四年程前に思い切って買った南部鉄器の鉄瓶。これで沸かすと本当に湯がやわらかくなるから不思議である。電気ケトルで沸かした湯とは明らかに風味が違う。鉄分も補給でき、貧血対策や美肌にも効果があるらしい。
鉄瓶とは育てるもの。使いながら育っていく過程もまた楽しい。鉄瓶を手に入れたら、まず「ならし」の作業が必要である。コントレックスなどの硬水を入れて火にかけ、20~30分程沸かす。これを数回繰り返すと、鉄瓶の内部に湯垢と呼ばれる白い膜(マグネシウムやカルシウムの結晶)が付着する。この湯垢が鉄瓶内の錆を防いでくれるのだ。
あとは毎日水を入れて沸かすだけ。使用後はさっと乾かすだけでよく、洗う必要が無いのでヤカンよりも楽である。使い続ける上で大事なのは、①濡れたまま放置しないこと、②内部には絶対に触らないこと。これだけ。我が家の鉄瓶は、割と雑に扱われている気がするが、毎日元気に良い仕事をしてくれている。
暮らしの道具を育てながら使うこと。ほんの少し、日々を丁寧に暮らせている気分にしてくれる。
デルスタ編集部・茉莉花(マツリカ)
庭付き古民家の縁側に寝転がって、毎日好きな本を読んで暮らしたい。極度の甘党で、最近真面目に糖尿病を心配している。